燃費がウリの車ほど要注意! 主要100車種「実際の燃費」をすべて公開、メーカー発表はこんなにいい加減 - 売国情報ちゃんねる

2016年05月31日

燃費がウリの車ほど要注意! 主要100車種「実際の燃費」をすべて公開、メーカー発表はこんなにいい加減

1: 2016/05/30(月) 11:43:26.38 ID:PU8yRPsW0 BE:545162937-BRZ(10500)

燃費がウリの車ほど要注意! 主要100車種「実際の燃費」をすべて公開する メーカー発表はこんなにいい加減
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/48755
no title

no title


三菱自動車のデータ改竄に続いて、燃費の良さで勝負してきた軽自動車の雄・スズキでも不正が発覚した。偽りのない燃費はどうすれば、
わかるのか――できるだけリアルな数値を一挙公開しよう!

週刊現代5月16日発売号において、自動車メーカーに燃費不正が蔓延している実態と、国交省の甘い検査体質を追及したが、まさにそれが明るみに出た形だ。モノづくり経営研究所イマジン所長の日野三十四氏が語る。

「スズキは法律で定められた路上での『惰行法』ではなく、実験室で車体の空気抵抗やタイヤの転がり抵抗など個別の要素を計測して、それを積算していました。

そのやり方だと逆に計測に時間がかかるし、個別要素のバラつきも大きくなり、信頼できるデータになりません。不可解です。

これでは、自分たちに都合の良い測定をしていたのではないかと疑われても仕方がない。国交省はスズキにも立ち入り検査をすべきです」 

スズキは軽自動車で、ダイハツに次ぐシェア2位(30・3%/'15年)を維持している。軽自動車という、とりわけ燃費競争が激しい分野で、このような不正が行われていたことの意味は大きい。

軽自動車は、地方在住者にとっては足代わりである。カタログ上の燃費の数値は、自動車選びに非常に大きな影響を与えるのだ。

2: 2016/05/30(月) 11:44:50.26 ID:kKR2GUQI0

知ってた


3: 2016/05/30(月) 11:47:06.53 ID:OxWcBk9q0

他社がやってるから自分とこもやらなきゃソンソンて感じだったのかな


4: 2016/05/30(月) 11:48:55.37 ID:UmIyxRYO0

>>1
シビックやるやん!
つーか実燃費測ってる奴もいい加減じゃね?
俺のムーブ、リッター25km走ってるけど


15: 2016/05/30(月) 11:54:32.95 ID:QNbV6W7jO

>>4
使い方によるからな。


5: 2016/05/30(月) 11:50:31.48 ID:o2bIpooY0

これではよくわからん


7: 2016/05/30(月) 11:51:37.89 ID:OTe2pWc/0

カタログ燃費信用してるアホはいないだろー


29: 2016/05/30(月) 11:59:58.87 ID:T/raeQO20

>>7
信用するのとカタログ燃費の現状を許すのは全く別だと何回言えば理会するんだガイジ


30: 2016/05/30(月) 12:00:45.64 ID:OTe2pWc/0

>>29
あっそ


8: 2016/05/30(月) 11:52:27.06 ID:cQwkVHjX0

キャロルとアルトで数字変わってっけど
同じクルマじゃねえの


9: 2016/05/30(月) 11:52:33.22 ID:UurIxQ4x0

元々カタログ値なんか絶対に出ないの分かってたのに今までなんで黙ってたんだろうね


10: 2016/05/30(月) 11:52:54.93 ID:NWAqaJen0

俺のダイハツの軽MTはエアコンなしの季節なら20qオーバー。
でもこれからのエアコンの季節は15〜6qだな。



11: 2016/05/30(月) 11:53:15.46 ID:o2bIpooY0

まあ、ハイブリッドならリッター20、ダウンサイジングなら15、普通の車なら12 ぐらいは欲しいな


12: 2016/05/30(月) 11:54:02.85 ID:LznrSFsn0

エコカーの軽減税率さえ付いてれば後はどうでもいい


13: 2016/05/30(月) 11:54:10.95 ID:BCTDOqPT0

ゴルフとかカタログ燃費もひどいけど実燃費も達成率もひどいよね。
こと燃費に関してはゴルフはダメだわ。


14: 2016/05/30(月) 11:54:23.61 ID:gdl+VM7o0

達成率50%の車種にはペナルティをもうけた方がいいね


16: 2016/05/30(月) 11:55:09.41 ID:/5FRohcx0

この記事は何を言いたいの?
表を見る限り、軽の中じゃ別にスズキが突出して
悪いわけじゃないし


17: 2016/05/30(月) 11:55:42.08 ID:JpsBdd5U0

シビックのステマ


18: 2016/05/30(月) 11:55:55.06 ID:MHiTcEB20

自動車メーカーは大変だな。
燃費の捏造一件で倒産の危機。

それを新聞は叩くが、

朝日新聞自身は30年間捏造記事を垂れ流してもごめんなさいで済む。

無責任が許される新聞稼業です。


19: 2016/05/30(月) 11:55:58.72 ID:Y0lJQlWR0

カタログ燃費の疑惑ってもっと昔から囁かれてるのに何で今更?
三菱を狙ったとしか見えない


20: 2016/05/30(月) 11:56:13.77 ID:5ahXXiOB0

俺の2.5アウトバックで11.5走ってるのにフォレスターとインプレッサそんなに低いわけ無いだろ



21: 2016/05/30(月) 11:56:20.88 ID:kaT0oqQg0

そもそも実際の燃費ってなんだよw


22: 2016/05/30(月) 11:56:25.51 ID:UsTYSIGP0

カローラフィールダーにするか


23: 2016/05/30(月) 11:57:36.86 ID:OIyGJcuO0

e燃費もたいがいだけどな


24: 2016/05/30(月) 11:58:19.65 ID:HSDjhQip0

この記事の実燃費ってどこから出したものか不明な時点で嘘でしか無いwww


25: 2016/05/30(月) 11:58:59.65 ID:yCzxHaDv0

ガソリン車の実燃費って変わってないよな
初期のZ11キューブに乗ってたけど13km/Lぐらいだった


26: 2016/05/30(月) 11:59:22.96 ID:419W2/xx0

>>1
クラウンハイブリッドが14.6ってなってるがどういう運転したんだろ

渋滞してない環八を流して19.5、東名120巡航で15.0なんだが
下道に限ればエアコン付けて17、真冬ヒーター入れっぱで15くらい


27: 2016/05/30(月) 11:59:24.16 ID:/EKyd5sR0

アクア普通に30越えるが・・・


28: 2016/05/30(月) 11:59:33.46 ID:oiPVwP5N0

平成25年 マツダ デミオ
現在、リッター16.5Kmです。



31: 2016/05/30(月) 12:00:47.73 ID:FLyzHdRd0

スバル酷いな・・


32: 2016/05/30(月) 12:01:42.01 ID:KYN9K3270

すげえ。コレもしかして全車種新しく買って実燃費調べたの?


33: 2016/05/30(月) 12:02:08.33 ID:DjZ6hhVZ0

フィットも入り組んだ都市部意外性の奴は普通に20キロオーバーの報告してるしなぁ
てか三菱もミラージュで19以上ってなってるやん
普通にやるやんなんで嘘ついたんや…


34: 2016/05/30(月) 12:02:31.93 ID:DSz57USW0

シビックの謎の達成率


35: 2016/05/30(月) 12:03:03.45 ID:OTe2pWc/0

JC08だっけか
この意味不明な燃費計測どうにかしないとでしょ


36: 2016/05/30(月) 12:04:02.14 ID:1YiJPOcL0

カタログからマイナス7って知ってたから何の問題も無いけどな


37: 2016/05/30(月) 12:04:10.06 ID:oiPVwP5N0

平成25年 マツダ デミオ
現在、リッター16.5Kmです。
エンジンはスカイアクティブではない。


38: 2016/05/30(月) 12:05:43.19 ID:bk92X7St0

メーカーよりも基準作ってる国交省がなぜ叩かれないのか不思議


39: 2016/05/30(月) 12:06:00.50 ID:neqtVBm80

メーカーが悪いんじゃなくてJC08モードを採用している国が悪いとあれほど


40: 2016/05/30(月) 12:07:49.07 ID:mIKjItFn0

「実燃費」は誰がどうやって計測したんだ?

ハイブリッドなんて、バッテリーを満タンにしとくかどうかでまるっきり結果が違ってくるぞ。


posted by 中島 at 20:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 経済


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/175498456

この記事へのトラックバック
Powered by BlogRing
Powered By 画RSS   相互リンク、RSS募集中です。詳しくはサイト右上Aboutをご覧ください。