売国情報ちゃんねる

2016年03月22日

水素ステーション、25年度までに現在の4倍の320か所に増設へ

1: 2016/03/20(日) 21:14:42.68 ID:CAP_USER.net

http://www.yomiuri.co.jp/economy/20160317-OYT1T50022.html

経済産業省は16日、燃料電池車(FCV)に燃料を補給する水素ステーションを
、2025年度までに現在の4倍となる320か所に増やす計画案をまとめた。
 FCVについては25年までに20万台、30年までに80万台の普及を目指す数値目標を設定した。
経産省は規制緩和や補助金により企業の活動を後押しし、これらの実現を目指す。

 水素ステーションの整備は遅れている。経産省は今月末までに設置箇所を全国100か所まで
増やす目標を掲げていたが、約80か所にとどまる見通しだ。

 水素ステーションは安全を確保するため、配管などに使用できる部品に制限がある。コスト高を招いており、
設置費用は1か所当たり約5億円と、通常のガソリンスタンド(1億円程度)の約5倍かかる。

エネルギー
http://wc2014.2ch.net/energy/


36: 2016/03/20(日) 21:57:31.86 ID:1++W7Qwb.net

ステーション設置のスピードが当初計画よりやや修正になってるみたいだけど
今後現在研究開発に官民共同で取り組み中な水素エネルギー社会実現の一環として
水素燃料電池車等が日本社会に普及して行くのはほぼ間違い無いんだろう


no title

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posted by 中島 at 12:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 政治

世界に響く“メード・イン・ジャパン”洋楽器…日本人が思う以上に海外で高い評価

1: 2016/03/20(日) 18:42:19.46 ID:CAP_USER*.net BE:348439423-PLT(13557)

洋楽器の世界でメード・イン・ジャパンの評価が高まっている。
設計や製造工程の細かな違いが音に影響するが、
日本メーカーの高い技術力が高品質につながっている。
世界のオーケストラで採用されたり、国際的なピアノコンクールで
出場者に選ばれたりするケースが増えている。
欧米製品のコピー、安モノといった従来イメージが
世界で変わりつつあるという。

*+*+ SankeiBiz +*+*
http://www.sankeibiz.jp/business/news/160320/bsc1603201714002-n1.htm 
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured


3: 2016/03/20(日) 18:45:32.42 ID:Knad4M1r0.net

うむ 目立たないけどそうだよ


7: 2016/03/20(日) 18:46:18.25 ID:o8GTzQdla.net

日本製ラジカセが高級オーディオに化けた話は?


9: 2016/03/20(日) 18:48:59.10 ID:SZikIRPS0.net

ドラムやキーボードなんかは随分と昔から日本製を見るよ
製造工程の細かな違いが音に影響したら困ると思うけど


10: 2016/03/20(日) 18:49:37.89 ID:bxtxMDfW0.net

ショパンコンクールでヤマハのピアノを準決勝みたいなときには1人選んでたが
最終段階で全員スタインウェイに乗り換えててかわいそうだった

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posted by 中島 at 10:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 経済

「人工知能」推進へ…安倍首相直属の組織を月内に発足−自民党

1: 2016/03/20(日) 22:41:15.68 ID:CAP_USER*.net

自民党は20日、人工知能の利活用を推進するため、
安倍晋三首相(党総裁)直属の組織を月内に発足させ、議論に着手する方針を固めた。

新組織のトップには塩谷立元文部科学相が就任する予定。
4月末からの大型連休前に、「人工知能社会」に向けた提言をまとめ、
党内論議をリードしたい考えだ。

http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2016032000071


3: 2016/03/20(日) 22:41:45.30 ID:D6BkSp3N0.net

何事にも5年遅い日本


4: 2016/03/20(日) 22:42:10.04 ID:kxY3SCvT0.net

今更かよ


5: 2016/03/20(日) 22:42:13.12 ID:sENc/xb90.net

後に平成のシグマ計画と呼ばれるプロジェクトとなるのであった・・・

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posted by 中島 at 08:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 政治

2016年03月21日

「もう疲れた…」契約締結遅れ1カ月…鴻海に振り回されている状態 「商売が止まる恐れも」と不安感漂う

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1: 2016/03/20(日) 23:02:30.99 ID:CAP_USER*.net

 台湾・鴻海(ホンハイ)精密工業が経営再建中のシャープを買収する契約の締結が、当初予定よりも1カ月近く遅れている。
鴻海がシャープの業績見通しに懸念を抱き、主力取引銀行に追加的な金融支援を求めているためだ。交渉は難航しているもようで、
関係者の間には疲弊感が漂っている。(織田淳嗣)

 普通じゃない

 「早くしないと、商売が止まる恐れもある。普通はこんなことはない。すぐに契約するものだが…」。17日、シャープ幹部の1人は不安そうに話した。

 関係者によると、シャープの取引先の一部は鴻海の傘下入りを前提に取引に臨んでいる。交渉が長引けば、
部品の納品遅れや数量の制限といった事態を招きかねない。

 シャープと鴻海による合意発表は当初、シャープが傘下入りを決めた翌日の2月26日に設定されていた。しかしシャープが同月24日に鴻海に送った、
将来顕在化する恐れのある債務「偶発債務」のリストが問題視され、契約が延期された。

 主力行に難題

 偶発債務は当初、最大で3千億円以上とされたが、鴻海による資産査定の結果、数百億円におさまる見通しとなった。

 しかし「知らされていなかった」鴻海はシャープの平成28年3月期の業績見通しも不安視し、みずほ銀行、
三菱東京UFJ銀行の主力2行に対し新たな支援を求めだした。

 主力2行による融資で今月末に返済期限を迎える計5100億円について借り換え後に金利を引き下げることや、3千億円の追加融資といった内容だ。

 さらには主力行が保有するシャープの1千億円の優先株を鴻海が買い取るという当初の約束について、値下げを求めるだけでなく、
一時は買い取りを拒否する姿勢も示したという。

 決めるのは鴻海

 主力行関係者の1人は「今、銀行は鴻海に振り回されている状態」と明かす。シャープは鴻海のほかに頼る先がなく、
交渉破談、法的整理となれば、主力行は巨額の損失を被る。「鴻海の要求をある程度受け入れざるを得ない」(主力行幹部)状況だ。

 今月16日にはシャープの高橋興三社長と主力行の担当役員が、台湾の鴻海本社を訪れ郭台銘会長と協議した。
しかし、金融支援については結論が出なかったもようだ。

 主力行の幹部は「確約さえあれば、契約が来月にずれ込んでも問題ない。ブレーク(破談)する話ではない」と強調。
融資の借り換えを先に行って契約締結を待ったり、返済期限を遅らせたりする案も浮上してきた。

 交渉の長期化で、シャープ社内には「早く安心したい。もう疲れた」(50代社員)といった声が広がる。
18日夜、大阪府内で報道陣の取材に応じた高橋興三社長は言葉少なに語った。「鴻海さんが決めることです」

産経WEST 2016.3.20 17:49
http://www.sankei.com/west/news/160320/wst1603200046-n1.html


3: 2016/03/20(日) 23:03:39.33 ID:m3BnuK4Y0.net

無能過ぎだわ


4: 2016/03/20(日) 23:03:49.26 ID:ygwy0tjO0.net

会社を没落させたクズ経営陣は切腹の準備でもしておけ


5: 2016/03/20(日) 23:04:09.05 ID:j6AaUOr40.net

負債隠してたのどこだっけ?

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posted by 中島 at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 経済

北海道新幹線の予約率が大不振 予約率がいまだ25% 年間50億円の赤字も見込まれる

1: 2016/03/20(日) 07:41:20.40 ID:k4DIhQAU0.net BE:837857943-PLT(16930) ポイント特典

北海道新幹線(3月26日開業)の開業9日間の予約率がいまだ25%ほどの低水準にあることがわかった。このまま予約率が低迷すると、
年間50億円の赤字も見込まれるという。

当然、運行主体のJR北海道も、最終駅として乗降客を受け入れる函館市(札幌延伸は2030年予定)もガックリしていると思いきや、
頭を抱えているのはJR側だけ…。函館市に落胆の様子は見えないとか。一体、なぜ? 函館市民のひとりが言う。

「予約率が25%? そんなもんでしょ。だって、新幹線駅は函館から18キロも離れた北斗市にあるんだもの。東京から函館に観光に来るつもりなら、
やっぱり飛行機利用のほうがずっと便利なんだよ」

確かにJR北海道は東京〜函館を最短で4時間2分で結ぶと大々的にPRしているが、それは隣接する北斗市内にある新駅までの時間。
実際に函館に行くには、乗り換えに約12分かかり、そこから在来線の専用ライナー(所要時間約15分)に乗らないといけない。そうなると、
東京からの所要時間は4時間半ほどになるのだ。

それに比べ、航空機の羽田空港〜函館空港までの所要時間は1時間20分。そこからJR函館駅まではバスで20分ほどなので、
2時間もあれば函館の中心街に着ける。おまけに運賃も新幹線が2万2690円なのに対し、エア便は事前割引を使えば、1万円台前半のプランがいくらでもある。
これでは勝負にならない。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160320-00062772-playboyz-soci


2: 2016/03/20(日) 07:42:16.59 ID:MYpoR24z0.net

なんのために作ったのかわからんよね


3: 2016/03/20(日) 07:42:48.42 ID:pMrRS4Sc0.net

>>2
土建屋と田舎政治家のためだろ


4: 2016/03/20(日) 07:42:54.54 ID:BsLVx0n40.net

こんなもん作るくらいならクローン人間でも量産して人口増やせよ
東京に人と金が吸い込まれるパイプだろうが

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posted by 中島 at 12:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 経済

民主党、高所得者への累進課税や金融課税強化を検討 若者に富の配分を促す経済政策をまとめる

1: 2016/03/19(土) 12:00:55.34 ID:CAP_USER.net

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160319/k10010449021000.html

民主党は、ことし夏の参議院選挙に向けて、待機児童を解消するための保育士の処遇改善策や、
返済の必要のない給付型の奨学金の創設などを盛り込んだ経済政策をまとめました。
民主党は18日、「共生社会創造本部」を開き、夏の参議院選挙に向けて、
安倍政権が進める経済政策への対案として独自の経済政策をまとめました。
この中では日本経済の現状について、「行き過ぎた雇用の規制緩和によって、
将来の希望を奪う『格差の壁』は、ますます高く厚くなっている」と指摘しています。
そして、「人への投資」を軸に「公正な分配」を通じて、「格差の壁」を打ち破り、一人一人が能力を最大限発揮できる社会の実現が政治の責務だとしています。
具体的な政策として、待機児童を解消するため、保育士などの給与を月額で5万円引き上げることや、
返済の必要のない給付型の奨学金の創設、それに非正規労働者などへの社会保険の適用の拡大などを打ち出しています。
また、必要な財源を確保するため、所得が多いほど税率が高くなる累進課税や、株の譲渡益などへの金融課税を強化するとしています。
民主党は、この経済政策を維新の党と合流した「民進党」での参議院選挙のマニフェストに反映させる方針です。


4: 2016/03/19(土) 12:03:32.73 ID:7xSqAfIO.net

二度在る事は三度在る
延々と野党に降りてもあの体たらくだった奴らが与党に返り咲いて、
変わるとでも?


5: 2016/03/19(土) 12:04:54.57 ID:hXA16qaj.net

ただし議員は除く


6: 2016/03/19(土) 12:04:55.32 ID:USbZLXUM.net

スティグリッツ先生の授業を聞いていい感じにまとめたか

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posted by 中島 at 08:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 民主党

2016年03月20日

鴻海が出資額引き下げを打診 混迷深まるシャープの経営再建

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1: 2016/03/19(土) 20:56:46.61 ID:CAP_USER*.net

鴻海が出資額引き下げを打診 混迷深まるシャープの経営再建 (ダイヤモンド・オンライン) - Yahoo!ニュース
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160319-00088267-diamond-bus_all


 経営再建中のシャープを巡って、鴻海(ホンハイ)精密工業が買収に向けた出資額の引き下げなど、支援条件を大幅に見直すことを打診していたことが、19日分かった。
複数の関係者が明らかにした。

 シャープは2月末、鴻海グループへの第三者割当増資などで計4890億円(議決権割合で66%)の出資受け入れを機関決定し、
さらにメーンバンクのみずほと三菱東京UFJ銀行が保有する計2000億円のシャープの優先株を、1000億円で鴻海に買い取ってもらう契約を結ぶ予定だった。

 ただその後、シャープ側から3000億円規模の潜在的な債務(隠れ債務)のリストが提出されたことで、財務リスクの精査が必要になり、3月に入っても契約ができない状態が続いている。

 3月14日以降、訪台したシャープの高橋興三社長は、銀行団を交えながら、鴻海の郭台銘董事長と断続的に会談。
その中で、今後の財務リスクを懸念した鴻海側が、一部の案として銀行団が保有する優先株について、
1000億円としていた買い取り価格を「半分以下にまで大幅に引き下げることを提案してきた」(関係者)という。

 銀行団としては、優先株の実質放棄を求めていた官民ファンドの産業革新機構と比べ、1000億円という買い取り価格が鴻海支持に回った最大の要因でもある。

 そのため、銀行団は優先株の買い取り価格の引き下げ提案に、激しく抵抗。
それを受けて鴻海側は、シャープへの新たな融資枠の設定に加えて、代替案として1000億円規模の出資額引き下げを求めてきたという。

 鴻海側は、再建支援の「手付金」として即座に支払うとしていた1000億円の保証金についても、500億円程度に減額した上で第三者機関に預託し、
使途を制限することも提案しているもようで、シャープとしては完全に足元を見られ、翻弄されるような状態に陥っている。

 シャープや銀行団は、3連休の間に緊急の経営会議を開き、鴻海側の支援条件の見直しをどこまで受け入れるのか、話し合う予定だ。

 一体なぜ鴻海をスポンサーに選んだのか――。瀬戸際の交渉が続くなかで、シャープ社内からは今さらながらそうした怨嗟の声が噴き出し始めている。


3: 2016/03/19(土) 20:57:39.94 ID:YKLliD/j0.net

シナリオ通りだろ


4: 2016/03/19(土) 20:58:20.41 ID:8r7+EG290.net

鴻海は上手いなぁって思う。
いかに、シャープの経営陣が馬鹿だったって事が理解出来るね。


6: 2016/03/19(土) 20:59:25.90 ID:93YNJK2z0.net

経営工場で工員の自殺者を多数出すブラック企業ならではの常套手段だろうに。

中韓に限らず他国企業を信用する方がバカだとまだ気が付いてないのか?

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posted by 中島 at 22:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 経済
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